2391770 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

幸せの積み木

幸せの積み木

ワケギとジャコのペペロンチーノ

おはようございます。

気持ちの良い朝を迎えています。昨日の間にあちこちの桜もずいぶん開いてきました。

今週末が楽しみです。

さて、我が家のワケギが元気に成長してきました。

ワケギ.jpg

ワケギは一度植えると、株で増えて何年も収穫できるとのこと、嬉しいです。

早速一部を収穫です。

収穫ワケギ.jpg

昨晩はこのワケギとジャコを使ってペペロンチーノを作ってみました。

材料です。

ペペロンチーノ材料.jpg

(二人分で)
ワケギ 1束(180g たっぷりめがいいです。)
ニンニクのスライス 1かけ分 (今回は刻みニンニクで代用です。)
トウガラシのスライス 適量
ちりめんじゃこ 20g
スパゲッティ 160g
スパゲッティの茹で汁 少々
オリーブオイル 大さじ2

ワケギは斜めにカット、ニンニクはスライスしておきます。

スパゲッティは直前に塩を加えたたっぷりのお湯で茹で、この時、茹で汁を少しとっておきます。

スパゲッティが茹であがるタイミングで、フライパンにオリーブオイルとニンニク、赤唐辛子を入れて香りが出るまで弱火で炒め

ペペロンチーノ1.jpg

続いて、じゃことワケギを入れてさっと炒めます。

ペペロンチーノ4.jpg

スパゲッティの汁けをきって加えてざっと混ぜ、茹で汁 大さじ2-3(量はお好みで)、塩コショウで味付けをします。

ペペロンチーノ3.jpg

ワケギとジャコのペペロンチーノの完成です。

ワケギとジャコのペペロンチーノ.jpg

ワケギはネギより辛みがやさしく、じゃこの旨みも加わって美味しいペペロンチーノになりました。

今回は家にあった麺が極細麺でしたが、もう少し太い麺で、ニンニクも刻みニンニクよりスライスニンニクの方がインパクトがありそうです。

辛い辛いと言いながら、フーフー美味しく頂きました。

とっても経済的なメニューです。良かったら作ってみて下さいね。


2013年3月


© Rakuten Group, Inc.